記事管理 Feed

2014年12月10日 (水)

Lekumo ビジネスブログを便利にお使いいただくために、「これを読んでおけばなんとかなるよ」って記事をカテゴリごとにまとめてみました。

設定等でわからないことがあったら、ここのページを参照してください。

Catcat



続きを読む »
2014年10月16日 (木)

ブログでコメントを公開していると、お客さんからのありがたいフィードバックや感謝の言葉をいただけたりして、それは嬉しいものです。


しかし、いたずらコメントやスパムの流入口にもなってしまうので、痛し痒しなところでもあります。


今回は、Lekumo ビジネスブログで「迷惑コメントを除外する方法」をご紹介しましょう。


Photo





続きを読む »
2014年10月 9日 (木)

記事フッターの投稿時間を非表示にしたい場合の設定方法を解説します。


別に見えていても何の害もないですが、そういう理屈云々は抜きで、「非表示にさせたい!」という方は、下記の手順にお進みください。


Jikoku






続きを読む »
2014年10月 7日 (火)

ブログを書く上で欠かせないのが“いいかんじの”イメージ画像。


テキストのみだと読み手にストレスになるので、毎回なんらかの画像を探しに行くわけですが、これが地味に時間が掛かる作業なのです。


作業にかかる時間のわりに報われないというか、生産性は高くないので、できればチャチャッと済ませたいところ。

そこで、海外の画像ストックサイト(商用利用OKなとこ)を紹介していきますね。
今回紹介するのは、2014年2月にローンチした『STARTUP STOCK PHOTOS』という、スタートアップっぽいテッキーな画像ばかりを扱っているサイトです。


Startupstock




続きを読む »
2014年9月25日 (木)

ブログ記事の「続きを読む」をクリックする前に、ソーシャルボタンを見て、「どれくらいツイートされているのかな?」とか「いいね!されているんだろう?」と確認したいときってありますよね?


Lekumo ビジネスブログでもその設定方法があるので、紹介します。


Socialcat

続きを読む »
2014年8月21日 (木)

ブログのトップページに、お知らせを常設しておきたいときってありますよね?


記事ですと、時系列に流されていってしまうので、別の手段で表示させたいところ。そこで今回は、ブログのトップに告知情報を設置する方法を解説します。


Hir93_sofadeneteiruneko500

続きを読む »
2014年7月25日 (金)

スマートフォンのタイトルのフォントが大きすぎると感じたことはないですか?


あまりにもフォントサイズが大きいと、一覧性がわるくなってしまうので、ほどほどの大きさにしたいですね。


今回は、スマートフォンでのタイトルを、ちょうどよい文字サイズに変更する方法です。


Mar93_ushirowokeikaineko20140113500

続きを読む »
2014年7月11日 (金)

外出先や休日に携帯電話(ガラケー)でモブログしたいと思うとき、ありますよね?


あらかじめ設定しておけば、指定したメールアドレスにテキストと画像を送るだけで記事を公開できてしまいます。(まあ、よくある機能ですが)


ちなみに、スマホで投稿する場合は、こちらをお読みください。
スマートフォンアプリから記事投稿するための前準備
スマートフォンから記事を投稿する



今日は、ガラケーでブログ記事をメールで投稿するための事前設定方法を説明します。


Zom93_udewogyuttone20140503500





続きを読む »
2014年6月30日 (月)

ブログ記事内に画像を挿入するのは比較的簡単ですが、動画挿入は多少作業量が増えます。



一度覚えてしまえば、作業そのものはカンタンなので大丈夫。



今回は、「手元にある動画ファイルをアップする」場合と、「youtubeに予めアップされている動画をアップする」場合の、二通りの方法をご紹介します。



How_to_upload_movies

続きを読む »
2014年6月13日 (金)

ブログを書き続けていると、イメージ画像を記事の冒頭に置いて、見栄えを良くしたくなるものですが、皆さんはそういうときどうされていますか?



ただ写真を貼り付けるだけでは物足りなくないですか?せっかくですから、ちょっとばかり気の利いた写真を用意したいですよね。



そこで今回は、以下のような、「写真とテキストを組み合わたイメージ画像」の作成方法を紹介します。



この内容を応用して、バナー画像やヘッダー画像など作成してみてください。


20140608_120552





続きを読む »