2014年10月 7日 (火)

海外の画像ストックサイトを紹介するよ ~STARTUP STOCK PHOTOS~

ブログを書く上で欠かせないのが“いいかんじの”イメージ画像。


テキストのみだと読み手にストレスになるので、毎回なんらかの画像を探しに行くわけですが、これが地味に時間が掛かる作業なのです。


作業にかかる時間のわりに報われないというか、生産性は高くないので、できればチャチャッと済ませたいところ。

そこで、海外の画像ストックサイト(商用利用OKなとこ)を紹介していきますね。
今回紹介するのは、2014年2月にローンチした『STARTUP STOCK PHOTOS』という、スタートアップっぽいテッキーな画像ばかりを扱っているサイトです。


Startupstock




『STARTUP STOCK PHOTOS』が扱っている一覧はこちら


ボリュームはまだまだですが、「スタートアップっぽい」というコンセプトを守っているので、そういう系統の画像がほしい時には便利です。ちなみに、MacのノートPCとiPhoneの出現率高し(笑)。


Archive



<画像の取り扱い>
クリエイティブ・コモンズのライセンス(CC BY 4.0)の扱いなので、コピー、シェアすることは自由。画像の加工も問題なし。商用利用もOKです。もちろん画像はどれも無料です。
ライセンスについて、詳しくはこちら


<利用にあたっての条件>
帰属: クレジットの明記とライセンスへのリンクは必要。


<誰が運営しているの?>
アメリカのアイオワ州にある、Sculptというソーシャルメディア&マーケティングエージェンシーです。

Sculpt




もともと、テック界隈向けの人たちにフリー画像を提供していたのが、日本やヨーロッパでも認知され、予想外の広がりを見せているとのこと。


<画像を撮影している人>
今のところは、アイオワ州周辺のデザイナーさんや写真家さんたちが撮影していますが、他からも広く募集中ですって。




これからも、色んな画像ストックサイトを紹介していきますね。
\(^o^)/