デザイン Feed

2014年12月10日 (水)

Lekumo ビジネスブログを便利にお使いいただくために、「これを読んでおけばなんとかなるよ」って記事をカテゴリごとにまとめてみました。

設定等でわからないことがあったら、ここのページを参照してください。

Catcat



続きを読む »
2014年11月12日 (水)

当ブログの記事の日付は、表示されている部分の背景が「黒い帯状」になっています。


これを新たに設置したり、別の色に変える場合の編集方法をご案内します。



Title01

続きを読む »
2014年9月18日 (木)

「ブログの行間とか、文字色、フォントを変えたいけど、変えることはできないだろうな・・・」と思っているアナタ!


あきらめてはいけんませんよ。Lekumo ビジネスブログならCSSの調整でちゃんと実現できてしまうのです。


その方法を解説しますよ。さほど難しくはないので、ぜひトライしてみてください。




Skitch





続きを読む »
2014年7月25日 (金)

スマートフォンのタイトルのフォントが大きすぎると感じたことはないですか?


あまりにもフォントサイズが大きいと、一覧性がわるくなってしまうので、ほどほどの大きさにしたいですね。


今回は、スマートフォンでのタイトルを、ちょうどよい文字サイズに変更する方法です。


Mar93_ushirowokeikaineko20140113500

続きを読む »
2014年7月23日 (水)

カスタムレイアウトを使用していると、スマートフォン閲覧画面にバナー画像が表示されません。



今回は、カスタムレイアウトを使用している場合でも、スマートフォン閲覧画面にバナー画像を表示する方法をご案内します。



Hir86_syawakaradetakaruosuneo201308







続きを読む »
2014年7月18日 (金)

記事内に画像をアップしたけど、「なんだか見た目が物足りない・・・」、そう思ったことはないですか?



そんなときは、カスタムCSSに少しのコードを追加するだけで見栄えを即効で良くすることができます。



CSSって聞くと、「難しそう」って引いてしまうかもしれませんが、コピペだけでカンタンにできますよ。


Hir86_danborukarakaodasu20140614500

続きを読む »
2014年7月14日 (月)

ここ1~2年のトレンドとして、ウェブサイトやブログはスマートフォンからの閲覧が急増しています。


最近では、スマートフォンは中高生でも当たり前に使っているので、さもありなんといったかんじですが、スマートフォンからのアクセスのほうが、PCより多いという逆転現象もチラホラ。


そこで、今回はスマートフォン閲覧の設定方法を説明します。



C777_iphonewomiserukoibito500





続きを読む »
2014年7月 9日 (水)

Lekumo ビジネスブログでは、人気記事を1-10位まで表示させることができます。


ただ、デフォルトでは数字が表示されないので、ぱっと見で順位だってわかりにくいんです。


そこで、数字をふって、ひと目で順位がわかるように表示させる方法をご紹介します。


Pak85_naniittenda20140531500

続きを読む »
2014年6月13日 (金)

ブログを書き続けていると、イメージ画像を記事の冒頭に置いて、見栄えを良くしたくなるものですが、皆さんはそういうときどうされていますか?



ただ写真を貼り付けるだけでは物足りなくないですか?せっかくですから、ちょっとばかり気の利いた写真を用意したいですよね。



そこで今回は、以下のような、「写真とテキストを組み合わたイメージ画像」の作成方法を紹介します。



この内容を応用して、バナー画像やヘッダー画像など作成してみてください。


20140608_120552





続きを読む »
2014年5月23日 (金)

サイトの細かい部分の見栄えを調整しましょう。



文字を揃えたり、太文字にして文章にメリハリをつけたり、ほんの少し手間暇かけるだけで、会社のブログとして、見栄えが良くなるのはもちろん、プロフェッショナル感がぐっと増します。




Settings

続きを読む »