2014年8月28日 (木)

フリーソフトのGIMP(ギンプ)で楽にバナーを作る方法

過去に、以下のようなバナーの設置方法をご紹介しましたが、今回はフリーソフトを使ってそのバナーを作成する方法をご紹介します。




Lekumosidebarbanner

フリーソフトでPhotoshopのフリー版と言われる、GIMP(ギンプ)を使います。







1.メニュー画面のFile>Newから新規ウィンドウを作成
サイズは今回はWidth: 300px Height:100pxにします

New_2

 

2. 背景色をグラデーションにする
左のツールバーからグラデーションを選択し、種類はFG to BG(RGB)を選択、その後に色を選んでキャンバス上をドラッグすればグラデーションの背景になります。

Gradation


3.画像を配置する
バナーにのせたい画像をコピー&ペーストし、Move Toolで画像の位置を調整します。

Move


4.文字をのせる
Text Toolを使って、文字を配置します。フォントの種類やサイズ、色を指定して位置を調整します。

Text


5.画像をファイルとして書き出す
File>Exportから、保存場所を指定してExportします。(デフォルトはpngファイルになるようです)

Export


作成した画像は前述した手順でサイドバー等に設置します。


同様に、以下の記事にあるように大きめのサイズでバナーを作って設置することもお試しいただければと思います。